INFORMATION

引き渡し後の現況確認でトラブル回避!その2

公開日:2021/05/06

引き渡し後の現況確認でトラブル回避!その2

入居後の確認事項をまとめております。
ご参考に御覧ください。




現況確認のポイント その1

壁や床の汚れや傷、設備や給排水の状況など
確認しておきたい場所は多岐に渡ります。

見落としがないように
「入居時チェックリスト」に入念に記載しましょう。

また、汚れや傷など、口頭や書面で説明しにくいものについては、
日付を入れた写真を残しておくとよいでしょう。

現況確認のポイント その2

設備や給排水の状況など、実際に使ってみないと不備、
故障などが分からない部分については、
できるだけ早い時期に使ってみましょう。

入居してすぐには使う必要がない設備でも、
すべて作動させてみて様子を見ることが大事です。

なお、不動産会社によっては
独自に設備の状況に関するチェックリストを作成し、
借り主に提出を求めている場合もあります。

入居後のトラブルへの対応は?

エアコンや給湯機などが部屋に設置されていたものなら、
使用できる状態に修理するのは、基本的に貸主の負担になります。
契約時の書類を確認して、
故障などがあった場合の連絡先に連絡しましょう。

もし、連絡先が分からない場合には、
不動産会社あるいは貸主に対応方法を確認しましょう。
無断で修理をしてしまうと、トラブルになってしまうこともありますから、注意が必要です。
また、借り主が設置した設備の修理は、当然に借り主が行うことになります。

雨漏りやカビ、結露の発生についても、見つけたらすぐに、
不動産会社あるいは貸主などに連絡しましょう。
放置して被害を拡大させてしまうと、
入居者の責任となることがあります。

また、音やゴミ出しその他、近隣や他の入居者とのトラブルに関しても、不動産会社あるいは貸主に相談するようにします。
直接やりとりをすると、感情的なトラブルに発展してしまうこともありますので注意しましょう。

NICEROOM大阪心斎橋店』

542-0081

大阪市中央区南船場2-11-12

アオヤマビル8F

(心斎橋駅から徒歩2分)

■クリスタ長堀北5番出口徒歩約2分

営業時間:9:00~19:00

<定休日:無し>

TEL06-6484-6644

FAX06-6484-6645

このページをシェアする

この記事を書いたライター

NICEROOM大阪心斎橋店

NICEROOM編集部

NICEROOM編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・エリア情報・NICEROOMからのお知らせをわかりやすく紹介します!

NICEROOMへ連絡する

TEL:03-5456-6500

営業時間:9:00 - 19:00(定休日:年中無休)